トップページ

今日の一言

瞑想会スケジュール

なぜ瞑想すると悩みが消えるの?

ヴィパッサナーってどんな瞑想?

ヴィパッサナー瞑想の理論

ヴィパッサナー瞑想の簡単なやり方

ヴィパッサナー瞑想ができる場所はココ

ヴィパッサナー瞑想の日常体験記

ヴィパッサナー瞑想のリトリート体験記

瞑想エッセイ

仏教法話の翻訳

所長紹介

月刊サティ バックナンバー

今日の一言 バックナンバー

Q&A

リンク集

紹介記事

他のサイトに掲載された
グリーンヒル

(合宿でどんな指導が
なされているのか…)
 ナビゲーションページ

地橋秀雄講師による
「初心者のための瞑想基本技術講習会」

 地橋秀雄講師による「初心者のための瞑想基本技術講習会」のご案内

平成29年1月から毎月1回、原則として第2日曜日の午後に、地橋秀雄講師による「初心者のための瞑想基本技術講習会」が開かれます。
この瞑想会の目的は2つあります。

①ヴィパッサナー瞑想の基本を確実に習得すること。
②1Day合宿(短期合宿&10日間合宿も含め)の参加資格の取得。

初めての方を対象に、サティの瞑想を正確に体得していただくことに絞り込んで設計されています。
慈悲の瞑想と立つ瞑想のレッスンもあります。

体系的にヴィパッサナー瞑想の理論と実践を学ぶには、朝日カルチャーCtr.講座がイチ押しですが、スケジュール的に難しい方やとりあえずヴィパッサナー瞑想がどんなものかを知りたい方に、この講習会は最適の機会となるでしょう。
また、この初心者講習瞑想会に参加された方は、グリーンヒル瞑想研究所主催の全ての合宿に参加する資格が得られます。

これは初めてヴィパッサナー瞑想を試みる方のための講習会ですが、改めて基本のおさらいをしたいリピーターの方もご参加していただけます。
初心者に対する実技指導が中心になりますので、通常の瞑想会のダンマトークはありません。

あらゆるマインドフルネス系瞑想の源流である「ブッダのヴィパッサナー瞑想」の入門講座として、多くの方々にご参加いただければ幸いです。

 開催日

平成29年7月2日(日) 13時~17時

 参加対象者

初心者の方。基本レッスンをおさらいしたいリピーターのご参加も可。

 ご予約メール宛先

この初心者講習会に参加ご希望の方は、以下のメールアドレスにメールでお申し込みください。
   ↓↓↓
●初心者講習会予約用のメールアドレス。 greenhill-meisou@satisati.jp


ご予約メールでの記載項目
ご予約メールには、【7月・初心者講習会予約】と明記の上、以下の4項目をお書きください。
今後のインタビューの参考にさせていただきます。

1.氏名(読み方)
2.性別
3.「瞑想しようと思われたのは、なぜですか?」
   「瞑想に何を期待しますか?」
4.その他、何でもご自由にお書きください。

ご予約メールに対しては返信しませんので、当日直接ご来場ください。
ご予約は、当日の参加人数の把握と、インタビューでの瞑想指導の参考にさせていただくためです。


初心者講習会の流れ
(1)ヴィパッサナー瞑想の基本とやり方の説明
(2)講習
(3)瞑想実践
(4)インタビュー
(5)立つ瞑想の講習
(6)慈悲の瞑想実践
(7)初心者講習会終了後、フリートーキングで質問できる食事会(自由参加)

※ダンマトークはありません

 場所

谷中 初四町会会館
〒110-0001 東京都台東区谷中3丁目10-1
(JR日暮里駅から徒歩10分、東京メトロ千駄木駅から徒歩10分)

 

 参加費

3,000円(当日、受付にてお支払いください)

 服装など

着替えのための更衣室がございませんので、瞑想のしやすい服装でお越しください。
会場では飲食禁止ですが、ペットボトルなど蓋の付いた飲物は可。

 食事会(自由参加)

初心者講習会の終了後に、近辺のレストラン等で自由に雑談をしながらの食事会を行ないます。
地橋秀雄講師も参加され、1時間程度を予定しています。
瞑想会場とは違ったアットホームな雰囲気で、質疑応答や情報交換などに話の花が咲きます。
瞑想を続けていく上での良い機会になりますので、ぜひご参加ください。

TOP